一覧へ
 和愛(わい)ちゃんのプロフィール 



   種類 オオハネナガインコ
   飼い主 ワイママさん
   住所 東京都
   性別 男の子
   生年月日 2004年3月4日
   お迎え日 2004年8月20日
お迎えエピソード
   可愛がっていたセキセイを亡くし、もう鳥と暮らすのは止めようと
   思っていたら、夫が「新しいコを迎えて可愛がるのが一番の供養」
   と言い出し、遊びに行ったショップで出会いました。
   月齢5ヶ月、愛くるしい黒目に夫が悩殺され、超特大サイズの嘴に
   2週間ほど悩んだ後、我が家の家族に迎えました。
   ハネナガを知ったのも、大きいインコと暮らすのも初めてでしたが、
   元気に育ってくれて良かったです。
生活
  1日のタイムスケジュール
   起床:7時過ぎ
   朝 :パパ中心(食事・掃除・遊び等)
   日中:私が在宅している日は殆ど放鳥
   就寝:7時前が基本(飼い主都合で夜更かしも時々あり)
  普段の食事は?
   ほぼペレット(なぜかオカメ用の小さい粒が好み)
  好きなおやつは?
   バナナ(みかん・ぶどうなど果物は好む傾向)
   枝豆・坊ちゃんカボチャ(それ以外は義理で少々)
  病気や怪我の経験は?
   病気:無し(小柄ながら肉付きも良いらしい)
   怪我:落下時に嘴の先端にヒビが入って出血(獣医師が先端をカット)
   綿毛が瞼の裏に入り込んで腫れて通院(自然に取れた)
  かかりつけの病院
   リトルバード / 豪 徳 寺:健康診断(DNA検査他)、瞼(綿毛付着)
   ペーター動物病院 / 初台:嘴の怪我
   小動物と小鳥の病院/恵比寿:瞼(綿毛付着)
   ※ペーター動物病院(犬・猫も診療)は女医さんが小動物&鳥専門です。
  ケージ
   ステンレスケージ(犬用:Mサイズ)
   参照 http://www.rakuten.co.jp/cap/117490/118610/118142/118144/
   頭デッカチなオオハネナガにはピッタリですが、小柄なハネナガさんや
   小顔なインコさんには不向かも…。
性格
  長所と短所
   長所:何もかもが長所に見えてしまう親バカなもので省略
   短所:神経質(臆病)で自我が強い
  得意技
   ゴロンチョ! カメラ目線
  おしゃべりはしますか?
   出かける時の「行ってらっしゃい♪ ばいば〜い♪ お留守番ね〜♪」
   帰宅時の「お帰り〜♪」、カキカキ要求の「おいで♪」
   オヤツ要求の「美味しい?」などは場面が分かってるように感じます。
   自分の名前「わいちゃん」は色々に使い分け、呼び鳴きの「パパ〜!!」
   自分を誉める「可愛いね、イイコだね。」などはよく喋っています。
和愛ちゃんの近況はこちらで...
  Blog  Oh! ハネナガな調べ♪


inserted by FC2 system