一覧へ
 ずーちゃんのプロフィール 



   種類 ズアカハネナガインコ
   飼い主 Jardine さん
   住所 東京都
   性別 男の子
   生年月日 2004年2月21日
   お迎え日 2005年3月19日
お迎えエピソード
はじめヨウムを飼いたいと思い、本やブログ、実物を見たりしていたのですが、いろ いろ勉強しているうちにだんだん自信がなくなってしまいました。
もう少し、身体の小さいコを探しはじめたところで、本に載っていたズアカハネナガの特徴に魅かれま した。
『ヒトに良く慣れ、おしゃべりが上手で鳴き声も比較的静か、寒さに強く長命』
こんぱ○の入店情報をチェックしてすぐに見に行きました。
身体はずんぐり、動きが 鳥らしくなく、何やらゴニョゴニョつぶやいて、こちらをチラチラ見ながらもじもじ している感じ。
初めて会ったときに決めちゃいました。このコにしよう!

生活
  1日のタイムスケジュール
   平日の朝は5:30起床、7:30頃ケージの掃除の間だけ放鳥。
   仕事から帰宅後、
   夜7:30頃から30分〜1時間位放鳥、おやつを食べ、遊びます。
   就寝は9:00〜10:00の間と早起き、遅寝です。
   休日は8:00頃起床、就寝が8:00頃と遅起き、早寝です。
  普段の食事は?
   ペレット食です。
   プリティバードのナチュラルゴールドとアフリカン、ズプリームの
   フルーツラージパロットの3種を混ぜてあげてます。
  好きなおやつは?
   こんぱ○のオリジナルシードミックス
   粟穂、果物(リンゴ、みかん、ブドウ、バナナ等)
   野菜(ブロッコリー、枝豆、小松菜等)
  病気や怪我の経験は?
   今年になって初めて下クチバシが伸びてきて、上下が噛み合わない
   状態になりました。6月と8月、2回カットしました。
   内臓が悪いのではないかと心配しましたが、それは今のところ問題
   ないようです。
   色々なモノを齧る機会が少なかったのかもしれないと思い、今はまた
   伸びてこないようにおもちゃをたくさんカジカジしてもらってます。
  かかりつけの病院
   恵比寿のバードクリニック。
   今年の6月に初めて診てもらった鳥と小動物専門の先生です。
   いい先生ですよ〜!
  ケージ
   ずーちゃんを購入時、こんぱ○から勧められた輸入ケージ。
   46×46×70cm。安かった。よく見ると中国製だった。
   でもモノは悪くないみたいです。健康被害にもあってないです。
性格
  長所と短所
   長所: 朝だけは騒がしく鳴いたりしますが、そのほかは静か。
      少し離れたところに居ると必ず話しかけてくる。
      頭が良くて観察力があります(鳥はみんなそうですね!)。
   短所:恐がりですぐ固まってしまいます。
      突然ガブっとくることが結構あります。
  得意技
   果物や野菜などは、汚れるのがイヤなのか絶対足で持って食べ
   ないので、おやつ用のエサ箱に入れてあげると皮だけ容器の端に
   綺麗に残して食べます。
   つまり綺麗好き!(得意技なのか?)
  おしゃべりはしますか?
   割とはっきりくっきりおしゃべりします。
   ずーちゃんは声が可愛いです。
   「ワンワン」「にゃおん」「いないいない、ばぁ」等々。
   中でも「おかーさん」と呼びかけてくるときが一番しあわせを感じます♪
ずーちゃんの近況はこちらで...
  Blog  ぴっと&ずー



inserted by FC2 system