一覧へ
 やよいちゃんのプロフィール 



   種類 ネズミガシラハネナガインコ
   飼い主 桜さん
   住所 神奈川県
   性別 女の子
   生年月日 2008年7月17日
   お迎え日 2009年3月1日
お迎えエピソード
小さい頃にセキセイインコを飼っていて、またインコを飼いたいと思っていました。
ショップや動物病院などの環境が当時よりかなりよくなっていることに気づき、 飼い主の年齢等も考慮すると中型インコを迎えるなら今だ!と。
夫がアレルギー体質なので脂粉が出にくい種類、
かつ付き合っていくうちに面白さが増していきそうな比較的頭の良い子・・・と考えネズミガシラに決めました。

生活
  1日のタイムスケジュール
   飼い主が夜型なので(恥)、
   昼頃起きて昼下がりにほとんどおやつのためだけの放鳥。
   夕方に1時間くらい飼い主の肩に乗ったり遊んだりして過ごし、
   22時頃おやつ。
   0時頃水換えに付き合って少しのおやつとご飯を食べ
   水を飲んだら寝かせます。
  普段の食事は?
   ズプリームナチュラルプレミアムダイエットと
   ラウディブッシュメンテナンスタイプを混ぜてあげています。
  好きなおやつは?
   焼き芋、干し芋、コーン、りんご。甘党です。
  病気や怪我の経験は?
   はっきりとしたトヤがないのでなんらかの代謝異常があるんだろうと
   一時期ビタミン剤を飲ませていましたが、他には異常が見当たらず
   元気だし羽が全く生え換わっていないわけではないようなので
   今は経過観察中です。
  かかりつけの病院
   ひだか動物クリニック。
   獣医さんのご夫婦で開業されていて奥様のkiyo先生が小鳥担当です。
   お薬の郵送などにも応じて下さるので助かってます。
  ケージ
   HOEI465インコステンレス。
   寿命が長い鳥だし後悔したくないなと最初からステンレスにしました。
性格
  長所と短所
   長所は鳥好きな人には積極的に「撫でて〜」と頭を下げて
   近付いていくところ。
   短所はとにかく怖がりなところ。
  得意技
   「ただいま」に「オカーリッ」と応えてくれます。
   50%くらいですが・・・。
  おしゃべりはしますか?
   「ヤヨイチャン」「ヤヨイー」「オハヨ」「オカーリッ」「オイシイ」
   「オイシイスル?」「ハイッ」「ピピッピピッ(アラーム)」
   ・・・はっきり聞き取れるのはこのくらいです。
HP・Blog はありません


inserted by FC2 system